鹿児島県の滝

戸板野滝(鹿児島県薩摩川内市入来町)


滝マーク付近の上流

滝マーク付近
←上流部
2013年1月12日撮影

 入来町の郷土誌には赤仁田川(戸板野川)には上流から順に「赤仁田滝」(幅5〜6m,落差約20m),「中の滝」(幅2m,落差約25m),「戸板野滝」(幅2m,落差約15m)があると記されています。「戸板野滝」は国土地理院の1/25000地図に記されている滝マークと思われ,2009年2月6日,該当する付近を遡ったのですが滝は確認できませんでした。もしかしたら更に遡った所にあったのかも知れない・・・と思い,もう一度行ってみようと思っていました。
 2013年1月12日,再訪。今回はGPSを持って自分の位置を確認しつつ,滝マークの上流部まで行ってみました。滝マーク付近にあったのは推定30cm?の段差(笑)。ちょっと上流を覗くと,ここも推定30cm?の段差,その上流は地形図では川がS字状に屈曲しており,ちょっとだけゴルジュっぽくなっていますが,淵が深く,この先を見ることはできませんでした。地形図の等高線を見る限り,この先も滝はありそうに無いと思いますので,「戸板野滝は無い」を結論にしたいと思います。

inserted by FC2 system