鹿児島県の滝

とやの滝(鹿児島県鶴田町)


観光案内板(1番のところが「とやの滝」)

直下
←全景
2013年4月7日撮影

 さつま町役場鶴田支所の前に鶴田町の観光案内板が有り,その中に記載されている滝です。が,この案内板,結構大雑把です。案内板から言えることは,滝の位置は鶴田ダムの上流側,川内川に流れ込む大きな支流の右岸側ということです。この辺りには平江キャンプ場がありますが,このキャンプ場よりは下流側かな?という気がしました。地形図を見ると,該当しそうな地形が一カ所あります。ということで,ここが「とやの滝」だろうと推定していました。が,なかなか行くチャンスが無く,2013年4月7日ようやく行ってきました。
 旧宮之城町中心部から国道267号を北上,鶴田小前交差点で左折,県道397号へ進みます。神子橋を渡り右折,神子橋から約5kmで鶴田ダム,そのまま道なりに進み,約1.5kmで平江橋です。平江橋は欄干腐食の為,通行止めになっていますので渡らずに,そのまま川の右岸を進むと,約3.5km地点で支流に沿って道が付いているので,この道に進んでいきます。約450mで滝に到着です。平江橋から先はそれなりに荒れた部分もあるので,途中から歩いて行っても良いかもしれません。滝は落差25m程度の印象。巨大な岩盤に沿って静かに糸を引くように流れ落ちていました。

inserted by FC2 system