鹿児島県の滝

次郎滝(鹿児島県高山町)


(1)左俣の次郎滝候補

(2) (1)を下流から

(3)右俣の次郎滝候補

(4) (3)を下流から

(5) 右俣出合い

(6) 下流部

(7) 下流部
2013年4月13日,2013年4月21日撮影

 鹿屋市役所からいただいた資料には高山川に「ツタブ滝(落差25m)」,高山川に流れ込む支流に「次郎滝」が記載されています。「ツタブ滝」は位置的に「金弦の滝」のことだと思われます・・・落差25mと言うのが「金弦の滝」にしては高すぎるのが気になりますが・・・。一方の「次郎滝」はかなり前から気になっていたのですが,なかなか探しに行く機会がありませんでした。2013年4月13日・21日の2回,ようやくちょっとだけ探しに行ってきました。「次郎滝」があるのは「ツタブ滝(金弦の滝)」下流の堰堤上流側に流れ込む支流の上流部だろうと考え,この辺りをちょっとだけ見てきました。上流に行くと右俣と左俣に分かれます。どちらとも水量はごくわずかですが,少しだけ遡上すると,水量が多い時期なら「滝」と呼べなくは無いかも・・・程度の場所が現れます。更に上流へ行ってもほとんど水は流れてないと思われたので,無理して更に上流へ行くことも無いかな?と思い,ここで探索終了としました。どちらかが「次郎滝」なのか?さらに上流に本当の「次郎滝」があるのか?判断できないままになりました。本来ならHPに載せる状況では無いですが,当分,これ以上の探索をする気にならないので,とりあえずアップすることにしました。次郎滝の情報をお持ちの方,教えていただければうれしいです。

inserted by FC2 system