鹿児島県の滝

『山之田川の滝』(鹿児島県鹿児島市)

2013年11月4日撮影

 国土地理院1/25000地図では指宿スカイライン・中山インター近くの山之田川には滝マークが記されています。この滝マークの場所は,いくつかのウェブページを見てみると,行く価値も無さそうな記載が見られ,イマイチ,行く気になれない場所でした。2013年11月4日,鹿児島市の石下谷大滝へ行ったついでにこの滝マークの場所に行ってみました。現地に着いてみるとなかなか良さそうな音が響いています。ちょっと急な斜面を降りて川に降り,滝マークの場所へ行ってみると,大きな転石が積み重なり,「滝」という感じは全くしませんでした。写真は唯一(?)基盤が露出していた場所です。転石がこの場所を覆い尽くす前はこのような感じの場所で,恐らく落差10〜15m程度の斜滝だったのでは無いかと思いますが・・・残念ながら現在のこの場所は「滝」として扱うことはできそうにありませんでした。が,一応,国土地理院の地図に滝マークがありますので,記載はしておこうと思います。

inserted by FC2 system