鹿児島県の滝

狸ヶ滝(鹿児島県鹿児島市中山)


全景

直下
←全景
2013年11月4日撮影

 山之田川の滝マークの滝から帰る途中,滝っぽい音が聞こえてきて,この滝の存在に気づきました。指宿スカイラインを中山インターで降りてスカイラインの高架下を通過,ここから約450mで左に山之田川にかかる橋があります。ここから約150m程度下流方向に落ちている滝です。川の左岸(下流に向かって左)の畦道沿いに歩いて行くと,この滝の場所は容易に分かりますが,滝壺へは結構な崖になっていて,ちょっと降りることはできそうにありませんでした。私の場合は運良く,近くにお住まいの方の御厚意で,その方の家の敷地内を通り,無事にこの滝の直下に行くことができました。その方の話によると梅雨時期の豊水期は崖全体から水が落ち,素晴らしい景観になるそうです。その姿も見てみたいものです。落差は6m程度と大きな滝ではありませんが,なかなか良い滝でした。少なくとも,上流の山之田川の滝マークの滝とは比べものになりません。この滝のことを昔は「狸ヶ滝」と呼んでいた様な気がする・・・とのことでしたので,「狸ヶ滝」の名称で記載することにします。

inserted by FC2 system