鹿児島県の滝

『原の滝』(鹿児島県南大隅町根占)

2014年7月10日撮影

 ブログ「南大隅の宝モノ優れモノ発掘調査隊のブログ」で2012年6月29日に「滝,発見」として紹介されているのを見て,いつか見に行こうと思っていた滝です。「大雨の後に現れる」とのことでしたので,台風8号通過後の2014年7月10日,仕事帰りに見に行ってみました。国道269号を南下,道の駅根占を過ぎて約900m付近,原集落の辺りから遙か遠方に落ちているのが見えましたが,あまりにも遠い!そして,ガスがかかってしまっていました。かなりの落差の滝です。いずれ再訪したいものですが,タイミングが難しいです。滝直下へも行ってみたいですが・・・近くで農作業されていた方に話を伺ったところ,「昔は普通に水が落ちていた」,「滝までは険しい」,「この滝の下流部は,数年前の水害で土石流があった場所」とのことでした・・・やっぱり危険そうです。
 この滝の名前は「原集落から見える滝」と言う方が正しいかもしれないです。

inserted by FC2 system