鹿児島県の滝

『第二雨後の滝』(鹿児島県大根占町)


上段

この道の先に滝は落ちています。
←全景
2015年6月14日撮影

 この滝は神川大滝公園の駐車場から吊り橋を渡り,遊具施設の所から階段を下り川沿いの道を辿るとすぐに到着です・・・が,相当な雨の時でないと「滝」の姿を見せてくれないようです。
 2010年6月23日,本HPで「雨後の滝」をアップしたところ,メールをいただきました。その方が,錦江町の企画課から貰った資料に「雨後の滝は遊具施設のところにあり。もう一つ,なんこう滝と云うのがあり林建設の事務所の向かい側にある。」と書かれているとのことで,私が「雨後の滝」としたのは「なんこう滝」ではないか?とのことでした。
 その後,遊具施設付近の滝目的でこの地域を訪問しましたが,何回行っても水は流れていませんでした。2015年の6月,鹿児島の大隅半島は異常な大雨でした。6月10日頃までに総雨量は1000mmを超え,例年の数倍の雨がこの時期に一気に降っていました。2015年6月14日,突然,思い立ち,この滝を訪問・・・しかし,この降り続いた大雨に加えて訪問時にも大粒の雨が降っている中でしたが,水量は決して多くはありませんでした・・・近くの他の滝(神川大滝や長治郎滝,しょんべん滝など)はあり得ないような豪瀑と化しているのに・・・まぁ,それでもようやく見ることができた「しっかりと流れている」姿でした。総落差は20m程度の印象,二段の滝で,上段は力強い(?)一条の直瀑風,下段は二条になって落ちていました。
 そこで,2015年6月21日,本HPでは,この遊具施設付近の滝を「雨後の滝」とし,以前から「雨後の滝」としていた滝は「なんこう滝」と改めました。その後,2019年5月25日,久しぶりに神川大滝を訪問したところ,「神川七滝 全体マップ」が設置されており,「なんこう滝」のところに「雨後の滝」が記載されていました。そこで,「なんこう滝」を再び「雨後の滝」とし,このページの滝は『第二雨後の滝』と名称を変更することにしました。

inserted by FC2 system