鹿児島県の滝

きん淵(鹿児島県南九州市頴娃町新牧)

2022年4月16日撮影

 HP「頴娃ゴッソイ写真館」で「馬渡川の上流に当たる新牧と只角の間にある。昔より,危ないから近寄らない秘境。」と紹介されている場所が「きんぶち」です。このHPの写真でこの場所が小さな滝になっているようで,かなり以前から気になっていた場所です。正確な場所は分からないし,わざわざ探しに行くほどの滝にも思えないし,で,長いこと放置していました。2021年になってようやく探しに行ったのですが,降りる場所が分からない,降りても水が流れていない・・・2022年4月16日,ようやく水の流れる「きんぶち」を見ることができました。滝自体は落差2m程度の印象の小さな滝でしたが,水が綺麗な,なかなか良い空間でした。

inserted by FC2 system