鹿児島県の滝

『中西光寺の滝』鹿児島県霧島市隼人町中西光寺


全景

この砂防ダムの上流が滝です。

下流の小滝
2011年2月13日撮影,2023年4月15日撮影

 国土地理院1/25000地図に滝マークが記されている滝です。隼人町から国道504号を鹿児島空港方面へ進み,「そば茶屋 吹上庵 空港バイパス店」を過ぎるとすぐに砂防ダムがあります。この滝はこの砂防ダムの上流に位置するのですが,通常,砂防ダムに水は流れていません・・・この滝は通常,水が流れていないと考え,この滝を訪問するのは大雨直後,と決めていました。が,砂防ダムの辺りは,それなりの急斜面+結構,荒れた竹林。しかも,水が流れているのは梅雨の大雨後とかです。蒸し暑い中,あまり行きたいと思えないルートです。さらに,この辺りは非常に交通量が多い上に駐車スペースがありません。とても路駐ができる場所ではありません。ということで,長い間,気にはなっていましたが放置していました。
 2023年4月15日,奄美大島から久しぶりに帰省,鹿児島空港から自宅へ向かう途中,この場所を通ったところ,砂防ダムからしっかりと水が流れています!この日の朝までそれなりの大雨だったようです。しかも,この日は蒸し暑くない!・・・「今日しかない!」ということで,用事を大至急終わらせ,この滝に行ってきました。(ちなみに,翌日,この場所を通ったところ,この砂防ダムに水は流れていませんでした。)
 砂防ダムの横,ガードレールが切れている場所から竹林の中に入り,滝を目指します。案の定,荒れた竹林で倒れ込んだ竹を越えて行くのに一苦労です。倒れ込んだ竹の中,急な斜面を登っていくと,獣道程度の道?が見えてきました。この道を辿って川の方へ進んでいくと,砂防ダム上流のコンクリート側溝の始まり地点(終了地点?)に出ました。ここから大きな転石が積もった川を遡るとすぐにこの滝が見えてきました。意外に立派です!見えている範囲で落差10m程度の印象,確認できませんでしたが,上段が隠れている感じです。下には落差数mの小滝が続いています。3段の滝,総落差25m程度かな?

inserted by FC2 system