鹿児島県の滝

二番滝(鹿児島県伊佐市大口押ヶ段)

2023年12月28日撮影

 「おおくちの資源絵地図帳」に記載されている滝です。月野公民館バス停(ただし,ここにあるのは羽山公民館です(笑))から国土地理院1/25000地図で平出水川支流の左岸に示される道へと進みます。ただし,この道,入り口付近が草に覆われていて非常に分かりにくく見つけるのに苦労しました・・・丁寧に道を探しながら進むとすっきりとした道が現れます(道幅2〜3m)。この道を750m程度で「一番滝」,さらに下流へ約200mで「二番滝」です。二番滝は一番滝より一回り小さく,落差2m程度の印象でした。訪問時は季節柄水量が少なかったので,後日,再訪したいと思っています。

inserted by FC2 system