熊本県の滝

栴檀轟(せんだんとどろ)(熊本県泉村,日本の滝百選)

2009年11月3日撮影

 西日本四大秘境の一つ,五家荘の大きな滝です。基本的に案内はしっかりしていますので,案内板に従っていけば迷うことはないと思います。20〜30台ほど駐車できる大きな駐車場(土産物屋さんあり)から歩いて十分くらいです。約70mの高さから一気に落下してくる豪快な滝です。
 2009年11月3日,久しぶりに訪れました。この期間,付近は紅葉祭として交通規制がされ・一方通行になっています。基本的に狭い道が多い場所なので一方通行はかえって走りやすかったです。ただ,紅葉の名所だけあって物凄い車です。私が滝から駐車場に戻ってくると,前回,ガラガラでほとんど止まっていなかったあの広い駐車場から沢山の車が溢れ出していました・・・紅葉の栴檀轟はとっても綺麗でした(ちょっと水が少なめだったけど・・・)。

inserted by FC2 system