熊本県の滝

鮎返りの滝(熊本県長陽村)


全景

鮎返りの滝と右岸の滝群
←全景

右岸の滝

右岸の滝・下流より
←右岸の滝の1つ

全景(2005年2月5日)

小山旅館より(2005年2月5日)
2005年2月5日,2011年3月5日,2011年5月5日撮影

 熊本市から国道57号線を阿蘇の方へ,「大阿蘇大橋」の所で右折,小山旅館の案内を目印に進みます。小山旅館の社員駐車場からよく見えます。落差40m,水量の豊富な滝で,滝壺へ行けないのが非常に残念です。
 2011年3月5日,6年ぶりの再訪。行ってみてビックリしたのが,こんなに落差のある滝だったかな?ということ。まぁ,落差40mだから納得なんですが・・・また,滝の姿がすっかり変わっていること。岩盤の崩落が激しいんでしょうか,この日の水量が少ないのが原因なのか・・・
 2011年5月5日,ついに滝壺へ行ってきました。HP「熊本の滝と野の花写真館」の管理人さんにお願いし,案内して頂きました。どうも有り難うございました!念願の滝壺から見るこの滝は,大迫力の姿です。落差40mは伊達じゃない!でもそれ以上に印象に残ったのが,実は右岸に落ちているいくつかの滝でした。鮎返りの滝以上の落差で幾条にも落ちています。なかなか迫力のある,それでいて美しい滝でした・・・ただ,田圃からの落水のような気がして仕方ないんですが(笑)

inserted by FC2 system