熊本県の滝

大塚のとどろの滝(熊本県人吉市)


国道沿いより

下流の小滝
←正面から
2009年8月1日,10月11日撮影

 鹿児島県大口市から国道267号線を人吉市方面へ。久七峠を過ぎてしばらくすると右手に「となりのトトロと猫バス」の看板が現れます。ここに「大塚のとどろの滝」があります。勢いよく流れ出している滝です。
 2009年8月1日,久しぶりに訪れました。周辺は草木が伸び放題でちょっと荒れ気味です。「となりのトトロと猫バス・看板」も草木に埋もれかけています・・・実はこの日,再訪したのは「滝壺へ降りよう!」という目的があったのですが・・・途中で寄り道しすぎて着いたのが18時を過ぎていたこと,小雨が降り出したこと・・・で周囲を見て回っただけにしておきました。滝壺は後日,再チャレンジしようと思います。
 2009年10月11日,前回のリベンジとして滝壺目指して行ってきました。着いてみると,ビックリするほど水が少ないです。多分,私の見たこの「大塚のとどろの滝」の中で,水量の少なさではNo.1でした(笑)。気を取り直して前回(8月1日)に目をつけていたポイントに行ってみると難なく降りることができました。ただ,滝壺までは少々濡れましたが・・・(笑)。滝壺から見るこの滝はなかなか素敵でした。次回は水量豊富・・・とは言いませんが,通常の水量の時に訪れたいです。あと,川に降りた辺りの対岸にも小さな滝が落ちていました。

inserted by FC2 system