熊本県の滝

鍵掛けの滝(熊本県人吉市)


全景・・・水量少なめ

ちょっと角度を変えて全景
←全景・ちょっと増水した姿

滝壺

下流方向
2009年8月1日,2011年2月27日撮影

 国土地理院1/25000地図で人吉市の大野渓谷には2カ所の滝マークが記されており,「鍵掛けの滝」は下流側の滝マークの位置の滝です。この滝へは,駐車場・案内板・遊歩道が整備されています。人吉市街地から国道267号線を南下,鹿児島県伊佐市大口方面へ向かいます。途中,人吉梅園・大野渓谷の案内板があるので,ここで左の道へ進み,道なりに進みます(この道に大野渓谷への案内板はあまりありません。分岐は「矢岳」の方へ進んでいきます)。国道から約5.3km進むと,踏切があり,この踏切を過ぎると約100m程度で大野渓谷への案内板があるのでここで左の道へ。突き当たりは右の道へ。あとは道なりに少し進めば大野渓谷の駐車場です(最後は結構道が狭いです)。なお,この駐車場へは人吉市大畑方面からも行くことができますが,こちらからの道は,最後の数kmは離合も不可能っぽい細い道が延々と続くことになります。
 駐車場から滝へは急な坂・階段を降りていくことになります。行きはいいのですが,帰りは大変です(笑)。春以降の暖かい季節に行こうものなら,汗ビッショリになることは間違いないでしょう(笑)。滝は落差10mくらいと決して大きくないですが,メインの滝の横から伏流した水が何条にも落ちていて大変綺麗な滝です。(帰りに)苦労するだけの価値は十分にあると思います。なお,上流側の滝マークの滝はこちらです。

inserted by FC2 system