熊本県の滝

美生の滝(熊本県東陽町)


この橋の先が観瀑ポイント

下流より,右上は「美生の滝」直下の小滝
←全景
2009年11月23日撮影

 八代郡東陽村の「美生の滝」,写真を見ると結構綺麗な滝なので期待して行ったのですが,残念ながら遊歩道が崩れていてたどり着けませんでした。時間をおいて再度訪れたいと思っています。ちなみに県道25号線に案内板はあるのですが,その先が結構狭い道が続きます。

 2009年11月23日,ふと思い立って,本当に久しぶりに訪れました。前回の訪問が2005年11月23日ですので,ちょうど4年経っています。前回は遊歩道崩壊で「素直に」撤退しましたが,今回は行けるまで行ってみよう!と思いつつ,崩壊場所へ行きました。周囲をよく見ると対岸へ渡れば簡単に滝まで行けそうです・・・実際簡単でした。崩壊場所を越えないとダメと思いこんでいただけに結構拍子抜けでした。滝は落差7〜8mくらい。意外に落差がある滝でその名の通り美しい滝でしたが,倒木等で景観が損なわれていたのが残念でした。

inserted by FC2 system