熊本県の滝

白水滝(熊本県水上村)


水上村から大吊橋への途中から,白水滝(雌滝)
2011年9月18日撮影

 水上村から「白水滝の大吊橋」へ向かいます。案内はしっかりしています。白水滝は雄滝と雌滝に分かれていて,それぞれの滝に吊り橋,白龍妃橋(全長120m,雄滝),白龍王橋(全長164m,雄滝)がかかっています。白龍妃橋は,高さがある,長い,しかも下はアクリル板で半透明,となかなか迫力のある吊り橋で,(私が訪れた日は風もあったので)高所恐怖症の私は渡りきることができませんでした。白龍王橋はもっと凄いらしい・・・白水滝は落差が100mを越えるような滝ですが,岩肌を水が滑り落ちるような感じで一種独特の雰囲気がある滝でした。
 2011年9月18日,再訪・・・というより,遠望のみ。この日はかなりの水量で見応えがあるようでしたが,滝(吊り橋)までは行きませんでした・・・吊り橋は怖いし(笑),吊り橋からのこの滝は写真で見る限り,個人的にイマイチ魅力を感じないんですよね〜。できれば,下流からアタックしてみたいなぁ〜と思っています・・・私には無理かな?という気もしますが。

inserted by FC2 system