熊本県の滝

布ヶ滝(熊本県球磨村)

2009年10月11日撮影

 国道219号線を人吉から八代へ向かう途中「川島」方面へ右折,ここから約5.5km進んだ辺りに滝への(小さな)案内板があります。ここから約200m。意外に大きな,きれいな滝でした。「球磨村で一番高い滝」ということらしいです。2006年3月19日,初訪問時は滝周辺は工事中で滝の目の前に大きなショベルカーがありました。工事が終わったら,周辺の雰囲気は更に良くなるだろうから,その頃にまた来たいと思いました。
 2009年10月11日,久しぶりに訪問しました。工事はすっかり終わり,滝壺への道も整備されていました・・・が,もともと,難なく滝壺へ行けた滝ですのであんまり有り難みを感じなかったです(笑)・・・それよりも滝壺が異様に小さくなり,砂レキが堆積している姿にビックリ。前回来たときはもっとしっかりした滝壺だったような・・・近くの人の話では,昔はもっと素晴らしい滝壺だったとか・・・残念です。でも,そんなこととは無関係に滝は相変わらず素晴らしかったです。

inserted by FC2 system