熊本県の滝

城村滝(熊本県小国町)


滝壺より

左側の無名滝
2009年3月8日撮影

展望所(?)より
2006年5月3日撮影

 国道210号線を北上し,国道387号線へ左折。しばらく走りトンネルを抜けるとすぐに小さな案内板がある。下流の方へ歩いていくとすぐに滝頂付近へ到着しますが,ここからは木々が邪魔でよく見えませんでした。あきらめて帰ろうとしたところで,地元の人から「さらに奥へ200〜300m行くと木が伐採されていて,そこから滝を正面から見ることができるよ。」と教えてもらいました(どうも有り難うございます)。その言葉通り進むと(少々距離があるが)綺麗に滝が見えました。高さは30m程度らしいです。期待通り立派な滝でした。一度あきらめただけに感動でした。
 ここから滝を臨むと,左岸に階段が設置されているのが見えます・・・が,途中までのようです。この場所を教えて下さった地元の方は「たまに,あの階段を下りて,途中から山道を下って川底に降りて,藪をかき分けながら滝壺まで行く人がいるよ。」と言っていました。その時は「へぇ〜,気合いの入った人がいるんですねぇ」と笑っていましたが,その約3年後,2009年3月8日,自分がその行動を取っていました(笑)進化したと見るべきか,病気がひどくなったと見るべきか(笑)・・・いずれにせよ,滝壺から見るこの滝はとっても良い滝でした。この滝のすぐ左側にも立派な滝が落ちていました。

inserted by FC2 system