熊本県の滝

鍋ヶ滝(熊本県小国町)

2014年7月5日撮影

 国道210号線を北上し,国道387号線へ左折,しばらく進み,坂本善三美術館で右折,以後案内はしっかりしています。滝の裏が大きな空間になっていて見事な「裏見の滝」となっていて結構有名な滝です。落差は8mくらいの印象。美しい滝です。
 2014年7月5日,久しぶりに訪れました。前回の訪問が2009年3月8日ですから5年以上経っています。この滝の周辺は整備されたと聞いていましたが,見違えるようになっていました。ちょっと整備されすぎかな?と言う気がしないでもないです。カップルとか家族連れとか次から次に訪れてきます。昔の静かな鍋ヶ滝が懐かしいです・・・滝は相変わらず素敵な姿を見せてくれましたが,この先,この滝を訪れることは無いかもしれません。

inserted by FC2 system