熊本県の滝

下城滝(熊本県小国町)


大銀杏展望所から

かつての展望台へは通行止め
←全景
2009年2月28日,2014年7月12日撮影

 下城の大銀杏の所からよく見えます。残念ながら滝壺への遊歩道(階段?)は2006年5月現在通行止めになっていました。落差40〜50mくらいでしょうか。勢いよく落下する素晴らしい滝です。
  2009年2月28日,念願だったこの滝の滝壺へ行ってきました。通行止めになっている遊歩道(階段?)とは別ルートで簡単に行くルートがあったのです!ブログ「清流の森」の管理人さんに案内して頂きました。どうも有り難うございました。滝壺から見た下城滝は予想以上に堂々とした立派な滝でした。大銀杏の展望台から見下ろした印象とは全く異なる印象の滝です。滝ってやっぱり上から見下ろすより,下から見上げるものだなぁと再認識しました。
 2014年7月12日,物凄く久しぶりに訪問しました。滝壺からの展望ポイントへの道は草に覆い尽くされ,途中で撤退,仕方なく大銀杏の展望所から眺めてきました。ここから滝壺展望所を見てみると草の密林状態・・・撤退して正解だったようです。大銀杏展望所のそばには,昔は滝を正面から見ることができる展望所があったそうですが,ここへの遊歩道は長いこと通行止めになっています。この日,この遊歩道は前半部は綺麗に整備されていました。もしかしたら再整備されるのかな?という感じでした・・・実際どうなんでしょうか?

inserted by FC2 system