熊本県の滝

夫婦滝(熊本県南小国町)


全景

男滝(落差15m,田の原川)

女滝(落差12m,小田川)
2013年7月15日撮影

 国道442号線を小国町中心部から南下していくと,国道沿いに大きな案内板と駐車場があります。ここから歩いてすぐです。右側の滝(女滝,高さ12m)は小田川に,左側の滝(男滝,高さ15m)は田の原川にかかります。この2つの滝はすぐ下流で合流して田の原川になります。現地案内板によると,このように2つの川の合流点で滝になっているのは日本でここだけだそうです・・・そんなことは無いと思います(笑)
 それにしても,この名前から想像できることですが,次から次にカップルがやってきて写真を撮って帰っていくのにはちょっとマイリマシタ・・・駐車場付近も凄いし,滝への道も壮絶です。滝自体はなかなか良いのですが,なかなか足が向きません(笑)

inserted by FC2 system