熊本県の滝

七滝(熊本県御船町)


全景

横から
←アップ

通常はほぼ涸れ滝です。

「七滝ふるさと滝まつり」の日に撮影
2006年12月9日,2010年5月9日,2015年7月18日撮影

 国道445号線を御船町から矢部町へ。「七滝郵便局」の交差点で右折。案内板もあります。駐車場・遊歩道も一応整備されています。私が訪れた日は水量が少なく・・・というより,枯れ滝でした。大雨の後とかは豪快な滝になるらしいのでそのころにまた訪れようと思います。
 毎年5月の第2日曜日「七滝ふるさと滝まつり」が行われ,この日は七滝に水が流れるということで,2010年,5月9日(日)に行ってきました。予想通り豪快な滝でした。昔はこの姿が普通だったんでしょうね。
 この滝は上流の発電所の取水のために,基本的に涸れ滝ですが,2015年7月現在,上流の発電所の工事に伴い,取水が中止され,常時水が落ちています。姿自体は「七滝ふるさと滝まつり」の日と同じですが,決定的に違うのは滝壺の色です。「滝まつり」の日や大雨の後は基本,泥水と化していますが,2015年は滝壺の色が緑色なのです!これはこの発電所の取水が中止されている期間だけでしょう。2015年7月18日の訪問時は梅雨明け直後の時期だったこともあり,透明度がイマイチでした。発電所が工事中の間にもう一度訪れてみたいと思っています。

inserted by FC2 system