熊本県の滝

田吉滝(熊本県矢部町)


見上げて

直下
←全景
2011年5月8日撮影

 田んぼの畦道を通り,竹藪を抜けていった先にこの滝はありました。15m程度の落差の立派な滝です。この滝は,2007年12月9日,姥川滝の次に案内していただいたのですが,この時まで名前も知らなかった滝です。それにしても・・・立派な滝です。このような滝があまり知られることなく普通に存在しているというのが矢部らしいというか・・・さすが矢部!!っていう感じですね。この滝の落口の上は一般道だそうです。周囲にちょっとゴミが溜まった場所があったりしたのがちょっと悲しかったです。この滝へは矢部の滝を知り尽くしているだろう3人の方々に案内していただきました。どうも有り難うございました。

 「田吉滝は新緑の時期が素晴らしい」何度もこの話を聞いていました。いつかは新緑の時期に行きたい!そう思っていましたが,なかなかチャンスがありませんでした。一度,案内してもらって訪れたことのある滝ですが,何処にあるのか場所は把握できていませんでした(笑)ので,当然,自力で行くこともできません・・・そして,2011年5月8日,ついに新緑の時期に訪れることができました。今回は,HP「熊本の滝と野の花写真館」の管理人さんに案内して頂きました。どうも有り難うございました!・・・そして新緑の田吉滝は評判通りの姿!とにかく美しい!その綺麗さが伝えられる写真を撮せなかったのが残念です。

inserted by FC2 system