熊本県の滝

うなぎ滝(熊本県御船町)


上流部

八勢目鑑橋
←増水中
2014年3月30日,2015年7月18日撮影

 九州自動車道を御船インターで降りて国道445号線山都町方面へ。途中で県道221号線へ左折。あとは八勢目鑑橋の案内に従って進んでいきます。この滝は八勢目鑑橋から伸びる石畳の街道沿いにあります。滝本体は落差5m程度,上流部分は緩やかな傾斜になっています。2007年12月9日に訪れたときは,多分,特に水が少ない状態だったのではないかと思いますが,ちょっと濡れているだけみたいな状況でした。滝壺に降りるのはちょっと危険そうだったし,そもそも濡れた壁を見ても面白くないので石畳から木々の向こうに見下ろすだけでした。
 2014年3月30日,久しぶりに再訪。前日にそれなりの雨が降ったので,この滝もしっかりと水が落ちているのではないか?と思ってでしたが,想像以上の水量になっていました。前回の濡れた壁が嘘みたいな姿でしたが,正直なところ,今回は水量多すぎ・・・もう少し,水量が少なくて,かつ,全面から水が落ちているのが理想でしたが・・・贅沢ですかね(笑)。前日の雨のせいで滝壺が泥水だったのも残念。なかなかうまくいかないものです。
 2015年7月18日再訪。この日の水量が個人的にはベストでした。

inserted by FC2 system