熊本県の滝

そうめん滝(熊本県矢部町)

2008年3月23日,2014年3月30日撮影

 熊本県矢部町(現山都町)のそうめん滝です。「そうめん滝」とはよく言ったものです。本当にそうめんみたいな流れでした。滝の音はほとんどしないで静かに流れていました。ただ,この滝の直前まで護岸工事がされていて,さらに水は汚いみたいでした。これが護岸工事が無く,清流だったらどんなに素敵な場所だろう・・・そんな場所でした。駐車スペースの付近には「鳴滝」もあったのですが,今回はスルー。天気も悪かったし,なにより,この後,この日最大の難所「犬飼滝」が待っていましたので・・・いずれもう一度来たいと思います。
 2014年3月30日,ようやく再訪しました。前日に雨が降ったこともあり,この日は全面から静かに水が流れていました。前回来た時も,周辺の荒れ方・水の汚さが気になりましたが,今回は滝周辺はたくさんの木が倒れ込んでおり,前回より更に酷くなっていました。滝そのものの姿は綺麗なんですけどね〜

inserted by FC2 system