熊本県の滝

はん田滝(熊本県小国町)


全景(増水時)

滝壺
←全景

落ち口付近

滝上から下流方向
展望所から→

案内板

滝壺への降り口

左岸の滝その1(片田滝)

左岸の滝その2

右岸の滝
2009年3月8日,2014年6月29日,2014年7月5日撮影

 小国町の「はん田滝」です。「はん」は「土」に点が付いた見たことのない字です。上の案内板の写真にこの字が書いてあります。道路地図にも載っている巨大な滝ですが,滝壺へのルートが分かりにくい滝としても有名です。国道212号線を杖立温泉の方へ北上,小国町役場からの道路と合流する辺りから左折,はん田の集落へと降りていきます。そのまま,道なりに進み,田圃の中を走っていると,写真の案内板があります。農閑期ならこの付近に駐車,案内板に従って,すぐ先を左折,細い道を歩いて行くと林の中へ入っていきます。そのまま歩いて行くと,木に直接ペンキで「タキ入口」と書いてあるので,ここから滝壺へと下っていきます。私が訪れた時は,比較的しっかりとした道がありましたが,夏になり草が生い茂るとかなり分かりにくくなるかも知れません・・・この辺りはマムシも多いらしいし,注意しましょう。滝壺まで無事に降りると,期待通りの巨大で立派な滝が出迎えてくれます。2009年3月8日の訪問時は水量少なめでしたが,それでも素晴らしい!!の一言です。写真を撮していると,対岸・右側の滝の所を通過していく人が・・・!!「うわ〜,あんな所にいるよ〜」とビックリ!話をしてみると釣りをしに来られたとか・・・しかも下流から遡りつつ。相当な距離を遡ってこられたみたいです。福岡の釣具店カスケットの方でした。カスケットのページに必死に写真を撮る私の写真が・・・興味ある方(いるのか??)は探してみて下さい(笑)
 2014年6月29日,久しぶりに訪問。滝周辺はずいぶんと整備されていました。滝壺へ降りていく道も(比較的)分かりやすくなり,滝壺周辺は草が刈られ広々とした空間になっていました。展望所も造られていました。展望所から眺めると意外に斜瀑なのにちょっとビックリしました。
 2014年7月5日,小国町の他の滝を訪問したところ,前日までの雨のため結構な水量となっていましたので,急遽,この滝も再訪しました。全面から水を落とす姿を見たいと以前から思っていましたが,ようやくその姿を見ることができました。普段でも見応えのある滝ですが,水量豊富な姿は素晴らしいです。

inserted by FC2 system