熊本県の滝

走水滝(走水白滝)(熊本県坂本町)


直下から

メイン部分
←全景
 2009年5月30日,2015年10月10日撮影

 八代郡坂本村の走水滝(走水白滝)です。八代市中心部から国道219号線を人吉市方面へ南下,途中,深水橋の所で左折,対岸へ渡ります。橋を渡りきった所に案内板が出ています。この地点から約9.2km,案内板に従って道なりに進んでいきます。最後の3.7kmは道が狭いですが,ドンドン進んでいくと「走水の滝 展望所」があります。この付近に駐車して少しだけ歩いて行くとこの巨大な滝が一望できます。また,この展望所の所から滝への道が造られていますが,私が訪れたときは道が狭い上に落ち葉が積もり,片側急斜面・所々崩落が始まっている感じで恐怖を感じ撤退してしまいました(涙)。2009年5月30日,この時のリベンジとして滝直下へ行ってきました。行ってみると,前回何故,撤退してしまったのか?というようなコースでした。やっぱり前回の頃は怪我の後遺症で恐怖心が強くなってしまっていたのかも知れません。直下から見たこの滝は・・・素晴らしいの一言です。遙か上から段々になって落ちてくる水,途中で岩に当たり跳ね上がり,水煙を上げ,太陽光にキラキラと輝きます。いつまで見ても飽きない光景でした。
 展望所の案内板によると,この滝は大蛇が滝の守り神でしたが,ある年の大雨で川が氾濫し,この大蛇がいなくなり,その年,八代の蛇籠港で大蛇の死体が発見されたそうです。その数年後,1946年(昭和21年),展望台から向かって右側が大崩落し,滝壺を埋めてしまったそうです。それ以前は滝壺へ勢いよく落下していた滝だったそうです。ということで,この滝を見ると下半分に巨石が積み重なっています。昭和21年の大崩落以前はここに滝壺があって勢いよく水が落下していたということでしょうか?今でも巨大な滝で迫力満点なのにかつての姿はどんなだったんでしょう??その姿を見てみたいものです。当時の写真が残っていないものでしょうか?探してみたいですね。
 滝への道と展望所は,地域活性化のためにボランティアとして地元の方々によって整備されたものだそうです。事業整備は随時進めていくそうですので,いずれは滝への遊歩道もより快適なものになるかも知れません(・・・もしくはこのまま崩壊していくか・・・)。ちなみに,この滝の名称は現地案内板等でも「走水滝」,「走水の滝」,「走水白滝」,「白滝」等々,一定していませんでした(笑)
 2015年10月10日,物凄く久しぶりに訪問しました。展望所周辺はちょっと荒れ気味になっていました。

inserted by FC2 system