熊本県の滝

八幡滝(熊本県坂本町)


中段と上段

下段と上段
←上段。この滝を越えられませんでした。

車道から。この滝がメインかな?

車道から
2015年10月10日撮影

 八代市中心部から国道219号線を人吉市方面へ南下,途中,深水橋の所からさらに4.9km「八竜山天文台」の案内がある所で右折,約1km道なりに進んで行きます。その付近で道路沿いに何段にもなって落ちています。が,ほとんどの滝は草木の向こうでほとんど見えません。この滝,しっかりと見るには,かなりしっかりとした準備が必要そうです。
 2015年10月10日,久しぶりに訪問しました。車道から見える滝群に降りるのはやっぱりちょっと危険そうな印象です。ということで,国道から渋利川右岸の道に沿って滝を目指してみました。すぐに廃屋(すでに,崩れ落ちています)があり,この裏から川に降りるとすぐに立派な滝が見えてきました。三段からなるこの滝が八幡滝の最下段と思われます。この上流に,車道から見えていたメインと思われる滝が落ちているようですが,この滝を越えるのは無理そうでした。一応,いろいろと試してみたのですが,途中で,異臭を放つ,死んだ大きな猪に遭遇,一気に心が折れてしまいました。

inserted by FC2 system