熊本県の滝

座頭滝(熊本県水俣市)

 2009年5月4日撮影

 水俣市の湯の鶴温泉付近に「湯の鶴七滝」があるということで以前から気になっていたこの場所,2009年5月4日にようやく行ってきました。「湯の鶴七滝」とは下流から「座頭滝」,「のれん滝(母滝)」,「小滝」,「唐滝」,「赤水滝」,「大滝」,「箱滝」の7滝です。このうち「唐滝」,「赤水滝」の2滝は遊歩道からは距離があり草木も茂り,案内もなくでどれがこれらの滝なのか,ちょっと分かりませんでした。今回は「湯の鶴七滝」の中の五滝のみとなりました。この「湯の鶴七滝」,まともに下流から見ていくと物凄くきついらしいです。が,滝巡りの先輩方の苦労のレポートでしっかりと予習して行ってきた私は,そんなにきつくなかったです。滝巡りの先輩方有り難うございます!!(笑)
 出水市から国道10号線を北上,水俣市街地で湯の鶴温泉を目指して県道117号へと右折,どんどん進んでいくと道路沿いに「湯の鶴七滝」の案内板があります。案内板の前を通過,400m位かな?で到着です。道沿いに案内板があり,小さな駐車スペースもあります。階段を下りていくと「座頭滝」との対面です。落差はありませんが,なかなか雰囲気の良い滝です。

inserted by FC2 system