熊本県の滝

大滝(熊本県水俣市)

 2009年5月4日撮影

 水俣市の湯の鶴温泉付近に「湯の鶴七滝」があるということで以前から気になっていたこの場所,2009年5月4日にようやく行ってきました。「湯の鶴七滝」とは下流から「座頭滝」,「のれん滝(母滝)」,「小滝」,「唐滝」,「赤水滝」「大滝」,「箱滝」の7滝です。このうち「唐滝」,「赤水滝」の2滝は遊歩道からは距離があり草木も茂り,案内もなくでどれがこれらの滝なのか,ちょっと分かりませんでした。今回は「湯の鶴七滝」の中の五滝のみとなりました。この「湯の鶴七滝」,まともに下流から見ていくと物凄くきついらしいです。が,滝巡りの先輩方の苦労のレポートでしっかりと予習して行ってきた私は,そんなにきつくなかったです。滝巡りの先輩方有り難うございます!!(笑)
  「小滝」を過ぎて遊歩道を数100m,草に覆われ,所々崩壊し架けたような階段を延々と上っていくと現れてくるのがこの「大滝」です。この滝を見ると,この前に見た「小滝」が「小」滝なのがよく分かります。上部は箱を積み重ねたような岩盤を一気に落ち,途中から四方へ広がって落ちています。「スカートをはいた女性」に例えられるそうですが,まさしくそんな感じです。しばらくの間呆然と見とれていました。
 ちなみに「大滝」までの遊歩道には「大滝まで○×km」の案内が何カ所かありますが,これは・・・信じない方がいいと思います。特に,途中の休憩所にあった「大滝まで50m」の案内!,これを信じるとダメージがデカイです(笑)。あと,「大滝」の所には「箱滝まで800m」の案内板がありますが,これも結構きついみたいです。「箱滝」へは「座頭滝」,「のれん滝」方面から向かいましょう(笑)

inserted by FC2 system