熊本県の滝

箱滝(熊本県水俣市)


上部

下流方向
←全景
 2009年5月4日撮影

 水俣市の湯の鶴温泉付近に「湯の鶴七滝」があるということで以前から気になっていたこの場所,2009年5月4日にようやく行ってきました。「湯の鶴七滝」とは下流から「座頭滝」,「のれん滝(母滝)」,「小滝」,「唐滝」,「赤水滝」,「大滝」,「箱滝」の7滝です。このうち「唐滝」,「赤水滝」の2滝は遊歩道からは距離があり草木も茂り,案内もなくでどれがこれらの滝なのか,ちょっと分かりませんでした。今回は「湯の鶴七滝」の中の五滝のみとなりました。この「湯の鶴七滝」,まともに下流から見ていくと物凄くきついらしいです。が,滝巡りの先輩方の苦労のレポートでしっかりと予習して行ってきた私は,(多分,一番楽なルートで廻ることができたと思いますので)そんなにきつくなかったです。滝巡りの先輩方有り難うございます!!(笑)
 「箱滝」へは「大滝」からも来ることができるようですが,結構きついそうですので,「座頭滝」,「のれん滝」方面から向かった方がいいと思います。「湯の鶴七滝」案内板から「座頭滝」,「のれん滝(母滝)」の前を通過して約2.9kmで広域農道へ右折,更に道なりに進んで,「湯の鶴七滝」案内板から約6.6kmの所に「箱滝」の案内板があります。細い道を下っていくと,すぐに左手へと降りていく山道がありますので,ここで左の更に細い山道へと入って下っていけばすぐに到着です。その名の通り箱を積み重ねたような岩盤を流れ落ちています。水量が少なめでしたので,ここはもっと水量豊富な時期を狙って是非とも再訪したい滝です。

inserted by FC2 system