熊本県の滝

なべ滝T(熊本県水俣市)


「夫婦滝」と「子滝」

「夫婦滝」と「子滝」と「孫滝」
 2009年5月4日撮影

 出水市から国道10号線を北上,水俣市街地で県道117号へと右折し,しばらく進むと,絵入りの案内板があり,ここで右折,水俣国際カントリークラブを目指しどんどん進んでいくと立派な案内板とともに,駐車スペースも十分にあります。なべ滝は6つの滝の総称のようで上流から「夫婦滝」,「子滝」,「孫滝」,「隠れ滝」,「岩滝」,「千岩の滝」と命名されているみたいで,滝の名前と命名者を記した標識があるそうです(HP「宮崎の滝」より)。私が訪れたときは探し方が悪かったのか,「子滝」と「千岩の滝」の名前のみを見つけました。遊歩道が完備されていますが,傾斜もなかなか急で甘く考えているとビックリするような場所でした(笑)・・・とは言っても常識的に行動すれば何の問題もありません。
 上の写真は「夫婦滝」〜「孫滝」です。このすぐ下流に「隠れ滝」がある場所も見えていたのですが,滝そのものはそれなりに急傾斜の崖を降りていかないと見えませんでした。この日は先を急いでいたので,「隠れ滝」を見るのは断念しました・・・ちょっと心残りです。
 
書籍「熊本の自然をたずねて」によるとこの地域は高K安山岩から成るそうです。岩盤に見られる板状節理が印象的です。

inserted by FC2 system