熊本県の滝

小原滝(熊本県東陽町)


メインをちょっと下流から

下流の小滝
←メイン全景
2009年11月23日撮影

 八代郡東陽町の小原滝です。以前から行きたかった滝ですが,ちょっと難しそうな印象でしたので後まわしにしていました。2009年11月23日,美生の滝へ行ったついでにこの滝へ行ってきました。美生の滝の遊歩道入り口(砂防ダム)の駐車スペースから約200m先を右折,道なりに約1550mで細い道へと左折,道なりに約500mで小原川に架かる橋に到着です。この橋付近に駐車,右岸の取水パイプ沿いに上流へ。途中から川に降りて遡上していきます。遠くに小原滝が見えてくると川は落差数mの小滝が連続してきます。これらの小滝を登っていくと滝壺に到着です。メイン部分で落差12mくらいかな?という印象でした。なかなか綺麗なスッキリとした見応えのある滝です。

inserted by FC2 system