熊本県の滝

(よけん)(熊本県坂本町)


除滝とその直前の小滝その3

除滝

小滝その1

小滝その2
2010年2月6日撮影

 八代市坂本町鎌瀬の除滝です。行くのは結構大変と聞いていましたが,2010年2月6日,ようやく行ってきました。一人で行くのは不安だったので友人を誘い二人でのアタックです。
 八代市内から国道219号で人吉方面を目指します。途中で対岸の県道158号へ進み,鎌瀬駅の辺りから細い林道へと進んでいきます。しばらく車を走らせると右下にちょっとだけ立派な滝が現れます(小原滝)。この滝を過ぎたらすぐに小さな橋がありますので,この橋を過ぎた所で駐車します。橋の上流の堰堤を越えた所で入渓,上流に向かって左の沢を登っていきます。勿論,まともな道はありません。小滝を越えたり,踏み跡程度の道を探したりしながらの行程となります。上の写真の小滝その1・その2を越えると小滝その3と除滝下部が現れます。小滝その3を越えることは普通の人には無理ですので,この場所から眺めることになります。除滝は上の写真の部分が見えるのみですが,それでもかなり巨大な滝と感じさせられます。
 除滝へは結構危険です!少なくとも普通の人が気軽に行くことができるルートではありません。基本的に一人では行かない方が良いと思います。慣れない人は誰か経験者と一緒に行くようにして下さい。私がこの滝に到達出来たのも,一緒に行った友人のおかげです。一人なら間違いなく途中で撤退していたと思います。

inserted by FC2 system