熊本県の滝

魚返りの滝(熊本県矢部町)


下流から,右上に微かに見えているのが魚返りの滝

魚返りの滝への降下ルート途中の小滝
←魚返りの滝
2010年2月20日撮影

 矢部町の「魚返りの滝」です。以前から行ってみたかったこの滝,でも,一人では絶対に無理!と思っていました。今回,HP宮崎の滝のnkobaさんがこの滝へ行かれるとのことで同行させてもらいました・・・物凄くきつかったです!!!個人的には同じ矢部町の「越早滝」に匹敵する程に疲れました。危険度という点では「越早滝」の方が上でしょうが,この滝も相当な覚悟で臨んで欲しいと思いました。滝巡りの経験があまり無い方は決して一人では行かないで欲しい場所です。(少なくとも私のレベルの人間が一人で行く場所ではないと思いました。)
 私は疲れと恐怖から滝壺が望める場所までは行かず,直前で川へ降りて下流からこの滝へアタックしましたが,残念ながら滝壺へは到達出来ませんでした。が,それでもこの滝の素晴らしさは十分に堪能出来ました。落差は約17m,水量豊富で一気に落下しています。そして,(矢部の滝としては珍しく)物凄く水が綺麗です。写真ではこの滝の素晴らしさがあまり伝わらない気がします。是非,直に自分の目で見て欲しい滝ですが,行程はハードで危険です!

inserted by FC2 system