熊本県の滝

竿渡(さわたり)(熊本県蘇陽町)


全景・その2

川への降下途中の梯子
←全景・その1
2010年9月5日撮影

 蘇陽町(現 山都町)の竿渡滝です。矢部町から国道218号線を宮崎の方へ進み,蘇陽橋の手前(矢部側)で左折します。道なりに進むと蘇陽病院の旧病棟があり,この横を通り,更に道なりに進んでいきます。国道から約900m進んだ辺りに駐車,ここで右へ進み,川の方へ歩いていきます。しばらく歩いていき,畑が終わった辺りで道は2つに分かれますので,ここは右へ進んでいきます。この道は崖に突き当たり,これ以上進めそうにないのですが,よく見ると,川へと降りる梯子が設置してあります。この梯子は全部で3つが連続しています。所々腐食していますので,しっかりと確認しながら丁寧に降りていき,3つの梯子を降りると後は適当に行けそうなルートを選んでいくと,川に降りることができます。石がゴロゴロとした川を上流へしばらく進むとこの滝との対面です。私が訪れた時は,ちょっと水が少なめ,苦労の割には少し寂しい景色でした。天気も小雨混じりだったし・・・ただ,水量は少なめでしたが,岩盤の地層が印象に残る姿の滝でした。水量豊富な時に来てみたいけど・・・ちょっときつそうだな〜(笑)

inserted by FC2 system