熊本県の滝

こやもとの滝(熊本県人吉市)


全景

水量少

滝壺
←縦構図で全景
2011年2月19日,2012年3月20日撮影

 国土地理院1/25000地図で人吉市の大野渓谷には2カ所の滝マークが記されており,上流側の滝マークの位置の滝です。下流側の滝マークの滝は鍵掛けの滝で,駐車場・案内板・遊歩道が整備されています。鍵掛けの滝の駐車場にある案内板には『峡谷を流れる大川間川は矢岳に源を発し,「こやもとの滝」「鍵掛けの滝」を形成して・・・』と記載されています。この記載からこの滝が「こやもとの滝」だろうと判断しました。このこと以外に根拠はありませんので,この滝が「こやもとの滝」という確証があるわけではありません。もし,事実をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。この滝は落差10m程度(15mは無いと思います),なかなか味のある姿の滝だと思います。

inserted by FC2 system