熊本県の滝

白糸の滝・上段(上の滝)(熊本県西原村)


見上げて

ちょっとだけ下流から
←全景
2011年3月5日撮影

 西原村の白糸の滝の上流に位置する滝です。白糸の滝の駐車場からの遊歩道途中でも木々の向こうにこの滝を見ることができます。長いこと,気になっていた滝ですが,日本滝名鑑4000を眺めているとこの滝が記載されていました。この本には「上(かみ)の滝」として記載され,「白糸の滝の左側,竹山の中に上流に向かって踏み跡があり,100m遡る」とされています。この踏み跡がどの程度の道なのか?ちょっと不安がありましたが,早速行ってみました。実際,行ってみると結構,しっかりした道でした。白糸の滝上流の右岸には用水路があり,竹山の中の道からこの用水路へ進み,用水路を辿っていくとあっさりと滝に到着しました。落差は10m程度という印象。豪快に水を落としています。「力強い」という表現がピッタリの素晴らしい滝でした。
 滝直前までの用水路へは,竹山の踏み跡を辿らなくても,白糸の滝左上部の集落から普通に道が延びていました。また,地元の方はこの滝と白糸の滝とを合わせて「白糸の二段滝」と呼んでいるそうです。

inserted by FC2 system