熊本県の滝

鳴滝(熊本県西原村)


上部

下流から
←下流から・全景
 2011年6月26日撮影

滝直下

滝壺
←ちょっと下流から・全景
2011年3月5日撮影

 日本滝名鑑4000に記載されている滝です。県道28号線を南下,西原中,西原村役場前を通過,少しだけ進むと布田川にかかる布田橋があります。この橋の少し手前で左折,しばらく行くと養豚施設があります。この施設を過ぎて更にしばらく行くと堰堤,堰堤を左から越え,更にしばらく進んでいくと到着です。県道から左折した先は道が結構狭いので車で行くのはあまりお勧めできません。私が訪れた日,布田橋から見る布田川には全く水がありませんでした。また,堰堤の下流側・上流側ともに水は一滴もありませんでした。コンクリートにも土にも湿り気が全く感じられず・・・これは,滝には水がない?と思って耳を澄ますと上流からは水の流れる音が少しだけ聞こえてきました。少しだけ上流へ川を遡ると少しずつ水の流れが戻ってきました。一応,滝は写真の程度は水が落ちていましたが,日本滝名鑑4000に記載されている写真から見ると,物凄く水が少ない状況のようでした。豊水期に再訪したいと思います。
 2011年6月26日再訪しました。今回は梅雨時期,しかも結構な雨の後,ということもあり,豪快な姿を見せてくれました。3月訪問時と同じ滝とはとても思えない姿でした。ただ,今回はあまりの水量のため,少々危険と感じましたので滝直下へは行けませんでした。なかなかうまくいかないものです。

 

inserted by FC2 system