熊本県の滝

うそぐいの滝(熊本県高森町)

2011年5月5日撮影

 高森町の「うそぐいの滝」は以前から行きたかった滝です。が,鹿児島からは遠い,場所が分かりにくい,遊歩道は整備されているが結構危険な所もあるらしい・・・などの理由で躊躇していました。HP「熊本の滝と野の花写真館」の管理人さんにお願いし,案内して頂き,2011年5月5日,ついに行ってきました!どうも有り難うございました!確かに遊歩道は整備されているのですが,ちょっと危険な場所もあり,滑りやすい場所も多いです。いきなり一人で行くべきじゃ無いかも・・・という印象を持ちました。
 念願の「うそぐいの滝」ですが,とにかく美しい滝です。周囲は多くの湧水が滝となって落ちています。苦労するだけの姿の滝だと思います。ただ,帰りの駐車場へは・・・一言で言って「物凄くハード!」です。整備されているとは言え,急斜面をドンドン高度を上げていくことになります。帰りにハードな思いをするのは西椎屋の滝が思い出されますが,この滝も西椎屋に負けてないと思います。夏に来ると地獄を見そうです(笑)

inserted by FC2 system