熊本県の滝

『宇那川の二条滝』(熊本県山江村)


二条滝・全景

下流の10m滝

二条滝・直下より

二条滝・下流から
2011年5月15日撮影

 山江村の宇那川沿いに車を走らせていると,数多くの小滝が落ちています。その中でこの滝は道路からもよく見えており,そしてなかなか良い滝姿の滝です。落差は6m程度と決して大きな滝ではありませんが,綺麗な水を豪快に落としています。上流の流れも美しく,新緑も美しい。この日は1年ぶりに猫滝を訪れたのですが,思いがけない素敵な拾いものをした思いでした。下流側には落差10m程度の滝が落ちていますが,こちらは滝直下に多くの倒木があり,景観が台無しになっていたのが残念でした。上の写真は倒木をギリギリ外して撮したものです。

inserted by FC2 system