熊本県の滝

ゆり滝(熊本県五木村)


見上げて

滝壺
←全景
2011年9月4日撮影

 五木村のゆり滝です。国道445号線を北上,途中で県道161号へ右折,約8kmの地点に落ちている滝ですが,長いこと場所が分からなかった滝です。2011年9月4日,本来この日は五木大滝を訪れるつもりで五木村へ行ったのですが,着いてみると結構な雨,時間つぶしのつもりで寄った「道の駅 子守唄の里五木」でこの滝が紹介されていました。しかし,話を聞くと,2011年9月4日現在,この滝の辺りは崖崩れが起こった為,通行止め区間だそうです。ただ,崖崩れは滝の先なので,滝までは車で行けるだろう・・・とのことでした。五木大滝はすでに何回か訪問済みなので,後回し,とりあえず,雨が小降りになるのを待って,この滝を目指しました。話通り滝の手前2.6km地点で道路は通行止めになっていました。どうしようかな〜としばらく悩みましたが「素直に」従って,残りは歩いて行くことにしました・・・ということで最後は小雨が断続的に降る中,40分程度の歩きとなりました。結論で言えば,滝までは全く問題なく車で行けるようでした。ただ,「通行止め」なので自己責任ですが・・・滝は落差10m程度。勢いよく水を落とし,水も綺麗でなかなか良い滝でした。

inserted by FC2 system