熊本県の滝

『宮目木の滝』(熊本県五木村)


下段

階段
←上段
2011年9月4日,2012年12月9日撮影

 「道の駅 子守唄の里五木」に「道の駅駅長の独断と偏見によるマップ」というのが貼られており,このマップ中でこの滝が紹介されていました。この地図,「メジャーな所は載せません!」だそうです・・・なかなか素敵です(笑)。相良村から五木村へ国道445号線で進み,瀬目トンネルを過ぎて右折,宮目木を過ぎてしばらく行くと,急カーブの所で「下段」とした部分が道路から見えています。上段の下部もちょっとだけ見えています。ちょっとだけ注意しながら川に降りると上段へも難なく行くことができました。上段は落差12m程度ですが,なかなか良い滝だと思います。
 2012年12月9日,久しぶりに訪問しましたが,着いてビックリ,周辺が工事されていて,前回は比較的簡単に川(下段)に降りることができたのですが,工事の結果,結構降りるのが難しくなってしまっていました・・・というより,降りない方が無難だと思います。その代わり,横に階段が作ってあり(この階段は前回は無かったような気がします),この階段を上がっていくと上段へ道が付いていました。ただ,この階段は結構急なので気をつけましょう(笑)

inserted by FC2 system