熊本県の滝

穴手尾の滝・雌滝(熊本県水上村)


滝正面より

少しだけ下流から
←道路より,全景
2011年9月18日撮影

 水上村から県道142号線へ,「白水滝大吊橋」へ向かい,途中,約9.3km進んだ辺りで「球磨川水源」方面へ左折,約6.2km進んだ辺りの道路沿いに落ちている滝です。以前は案内板も何も無く,無名滝と思っていましたが,2011年9月18日,久しぶりに訪れたところ,「穴手尾の滝 雌滝」の看板が設置されていました。ちなみにこの看板,反対側には「穴手尾の雌滝」と表記されています・・・統一すれば良いのに(笑)。「穴手尾の滝(雄滝)」の下流になるので「雌滝」としたのでしょうが・・・雄滝が立派なだけに,かなり見劣りします。落差は全部で5mくらいかな?姿は悪くは無いと思います。
 下流にも流れは続いています。上流側にもう一つ滝が隠れているような気がして仕方ありません。いずれ再訪して確認してみたいと思っています。

inserted by FC2 system