熊本県の滝

とやの滝(戸谷の滝)(熊本県五木村)


全景(2011年9月26日)

全景(2013年9月22日)

沢の入り口付近にあった橋

下流(1)

下流(2)

下流(3)

滝直前(奥に見えるのが滝壺)

左写真と同じ場所(2013年9月22日)
2011年9月26日,2013年9月22日撮影

 五木村・押谷(おさえだに)の「とやの滝」です。「とや」は「戸谷」と表記するそうです。五木村平瀬の押谷橋付近に駐車,押谷橋横から延びている道を上流へと進んでいきます。しばらく進むと道は不鮮明になりますので,ここからは川の遡上と,所々で左岸・右岸に現れる道を辿ってドンドン上流へ進みます。終盤,川は所々深い部分が現れてきます。特に上の写真「下流(2)」とした所では中央部だけが若干浅く,この中央部を通過するしかありませんでしたが,それでも腰程度の深さでした。約1時間半(私のペースで)で滝直前(上に写真を載せてあります)に到着。数m先に大きな滝壺があり,大きな滝の存在を感じることができるのですが,ここからは滝は見えません。滝を見る為には滝壺の周縁部まで行くしかないのですが・・・そこまでが深い!そして滝壺周縁が浅くなっているという保証はない・・・かなり悩みました。でもここまで来て,滝を見ないのも悔しい!一応,左の岩壁を伝って滝壺周縁へ行くことができる感じでしたが,万一のことを考えると,カメラを持って行くことはできそうにありませんでした。結局,カメラを持たずに,左の岩壁を伝って滝壺周縁まで行き,滝壺周縁の深さを確認(腰程度の深さの場所がありました),そして濡れながら帰ってきて,通路の水深を確認(つま先立ちで首くらいまでの深さでした)。ここで,再び,今度はカメラを持って首までつかりながら,滝壺周縁へ,そして写真撮影!でも,物凄い水飛沫・・・カメラのレンズにはすぐに水飛沫が付着,腰までの深さなので水流で三脚も安定しない・・・撮影条件は非常に悪く,まともな写真はほとんど撮れませんでした。上の全景写真は数少ない見られる状態だったものです・・・ということで,この滝を見るにはかなり濡れる覚悟が必要です。寒くなると,この滝を訪問するのはやめた方が良いでしょう。
 滝は落差25〜30m程度の印象。水量豊富で豪快!物凄い迫力の滝でした。広大で深い滝壺が外界と切り離された空間のようになっていて,少しだけ恐怖も感じてしまいました。透明度の高い綺麗な水,川の遡上は快適,適度な疲れと素晴らしい滝・・・とても楽しい時間でした。

 2013年9月16日,22日の連続で再訪しました。2012年の水害で,広大だった滝壺が土砂で埋められてしまったという情報を,掲示板で教えていただいていました。この情報で是非再訪してみたい!と言う気持ちが強くなっていましたが,なかなかそのチャンスがありませんでした。ようやく再訪したのですが,まず,沢の下流部はとても荒れていました。入り口付近にあった赤い橋も流され,その先の歩道も崩れ,倒木も多くなっていました。それに対して,沢の上流部は深かった淵の多くが土砂で埋まり(浅くなり)かなり遡上が楽になっていました。特に滝壺直前の深かった廊下が埋まり,何の問題も無くなっていたのは呆気なかったです!全体として考えると,この滝への行程はかなり楽になったと言えるのでは無いでしょうか。そして滝は相変わらず素晴らしかったです・・・が,以前と比べるとやはり物足りないのも事実・・・広く深く,周囲から閉ざされた滝壺にゴウゴウと激しく水を落とす以前の姿には,恐れと神々しさを感じたのですが・・・今の姿は「普通の」素晴らしい滝でした。落差は記憶にあるほどでは無く,18m程度でしたが,青々とした滝壺が綺麗でした。掲示板で見せていただいた水害後間もない時期のこの滝は滝壺もほとんど無い状態でしたが,約1年経ったこの時は滝壺も結構回復していました。以前の姿をいずれは取り戻すのでしょうか?
 9月16日はカメラを三脚ごと滝壺に落とし,22日は滝に着いたとたんに雨が降り出す始末・・・どうもこの滝とは相性が悪いようです。

inserted by FC2 system