熊本県の滝

『猪焼谷の滝』(熊本県五木村)


上段

堰堤上部に降りた所から
←全景
2012年8月5日撮影

 『猪焼谷の滝』はこちらのページで紹介されている滝です。本来この日は五木村へ行く予定は無かったのですが,西米良の轟八重滝前での数分間で10匹のヒルに上陸され,一気に戦意喪失,どこか平和な滝に行きたいな〜と急遽訪問しました。
 国道445号を五木中心部から北上,川辺川を渡るとすぐに急傾斜の階段があります。この階段を上ると川方面への道が分岐しています。土や落ち葉に覆われてよく分かりませんが,こちらにも階段は続いています。この道を進んでいくと最後は急傾斜で川へ降りるようになっていて,ここにはロープが設置してあります。降りた所は堰堤の上流。ここから滝はすぐです。落差はトータルで20m程度の印象・・・上記のページでは上段だけで20m以上か?と記載されていましたが,そこまでは感じませんでした。まぁ,元々私は滝の落差を2/3程度に見る傾向があるようですから,この経験則から行くとトータルで30mと言うことになります(笑)・・・落差はともかく,水量豊富で形の良い滝でした。

inserted by FC2 system