熊本県の滝

坂口の滝(熊本県球磨村)


上段の滝壺と中段

中段と下段
←中段と少しだけ見えている上段
2013年4月14日撮影

 サンクス球磨渡店(2014年9月現在,ローソンに変わっているそうです)や渡駅などの観光案内板に記されている滝です。人吉市内から国道219号を八代市方面へ。球磨村一勝地の信号を過ぎて右折,県道263号へ進み,約6.2km進んだ所に案内板と駐車スペースがあります。案内板によると一段目(上段)が落差8m,二段目(中段)が落差9m,三段目(下段)が落差5mの三段からなる滝だそうです。ここから中段の滝壺へ降りる急な道が整備されています。この道は途中までは階段になっていますが,最後はほとんど垂直な崖をロープで降りる感じなので注意しましょう。中段は姿の良い水量豊富な滝でなかなか見応えがあります。上段は少ししか見えませんが,なかなか良さそうな感じでした。上段も正面に行きたかったのですが,この日はルートが見つかりませんでした・・・ちょっと残念です。三つの滝が連続しているので「三段轟」,鮎がこの滝を上がれなかったということで「鮎帰りの滝」とも言われるそうです。

inserted by FC2 system