熊本県の滝

白水の滝(熊本県球磨村)


雄滝

雌滝
2013年4月14日撮影 2013年9月16日撮影

 サンクス球磨渡店(2014年9月現在,ローソンに変わっているそうです)の観光案内板に記されている滝です。人吉市内から国道219号を八代市方面へ。球磨村一勝地の信号を過ぎて球磨村役場付近でで右折,県道263号へ進み,約6.2km進んだ所に「坂口の滝」の案内板と駐車スペースがあります。この「坂口の滝」を過ぎて更に上流方向へ約800m進んだところに案内板があります。左右に二つの滝があり,左が雄滝,右が雌滝だそうです。案内板によると,雄滝は落差37m,雌滝は落差17mだそうですが,どちらとも,そこまでの落差には感じられませんでした。また,案内板には「二つの滝の水源は異なり,雄滝は高沢鍾乳洞からの水で渇水期でも枯れることはなく,雌滝は鍾乳洞の水があふれた時に流れ出るといい枯れることがあります。しかし,雨が多い時はどちらの滝も勢いよく流れます。」と記されていました。訪問時,雌滝はチョロチョロとしか流れていませんでしたが,水量豊富なら素晴らしい姿になりそうな感じでした。豊水期に再訪してみようと思います。
 2013年9月16日,再訪。雌滝は素晴らしい姿に変貌していました。

inserted by FC2 system