熊本県の滝

百貫の滝(熊本県天草市本町平床)


「二の滝」を見上げて

「一の滝」
←「二の滝」正面から
2013年6月16日撮影

 天草市本渡町の中心部から県道44号を北上,一の瀬で左折,道なりに進んできます。約7kmで道はヘアピンカーブになり,ここに「本渡市本町平床地区案内図」があり,この地図の中に記載されています。ここはそのまま直進,約300mで再び案内板があるので,ここで左折。道なりに進み,約400m地点に案内板と車一台分の駐車スペースがあります。ここから百貫様目指して歩きです。歩いて行き,川に沿って進んでいくとすぐにこの「一の滝」に到着です。落差5m程度の印象。再び百貫様目指して歩いて行くと,鳥居があります。鳥居をくぐって進んでいくと巨大な岩が現れます。これが百貫様で百貫様の裏に「百貫の滝」の案内板があります。ここからしばらくは道が付いていますが,次第に草に覆われるようになってきます。でも,一応,「二の滝」まで道は付いています。 「二の滝」は落差10m程度の印象。静かに水を落としています。
 「二の滝」のさらに上流に「三の滝」があると言うことなので,さらに上流を目指したのですが,偵察蜂に遭遇,避けるように進んでいくと上の林道に出てしまいました(笑)・・・ここから滝は見えていたのですが,降り口が分からない・・・気を取り直して途中から滝へ降下しようとすると,再び偵察蜂に遭遇,その後も2回ほど遭遇して,心が折れてしまいました。「三の滝」はいずれ再チャレンジしたいと思います。

inserted by FC2 system