熊本県の滝

神掛の滝(熊本県天草市新和町浪床)


神掛の滝

神掛の滝・裏から
←神掛の滝

神掛の滝・第二の滝

神掛の滝

最下流の滝

第二の滝の下流の滝
2013年6月16日撮影

 「神掛の滝」は以前は「寒掛の滝」と表記していたそうです。天草市本渡町の中心部から県道26号を南下,大宮地橋(ここに「神掛の滝」の案内板があります)を渡ったら右折,県道287号へ進みます。道なりに約2.7km地点に再び案内板があり,ここで右折,橋を渡り対岸へ進み,浪床の集落へ進みます。道なりに進んでいくと案内板があります。この付近の邪魔にならない所に駐車,後は歩きです。ここにはガンガン吠えてくる犬がいますが,きちんとつないであるので安心です(笑)・・・犬はこれくらい吠えないとね。立派な番犬でした(笑)。道なりに進んでいくとすぐに牛小屋です。牛小屋の横に道は続いているのですが,訪問時は草が伸びていて,一見,道に見えませんでした。まぁ,それでも,進んでいくと普通の道になっていきます。結構,蜘蛛の巣が多くてちょっと難儀しました。滝までは標高差約200m,時間としては20〜30分程度で,基本,一本道ですが,この前に訪問した「百貫の滝」で疲れ切っていたのと,この日の蒸し暑さで・・・本当にきつかったです!それでも,上の写真の「最下流の滝」から次々に滝が現れて結構楽しかったです。第二の滝が落差10m程度,神掛の滝が落差15m程度の印象。いずれも水は決して多くは無いですが,なかなか良い滝でした。
 帰り,牛小屋の所で農作業をされていた方と話をしたところ,昨年までは滝までの道の整備をされていたそうです。が,年齢的に,もう整備は無理ということで,今年からは整備していないとのことでした。今後,この滝への道は荒れ気味になってしまうかもしれないですね。

inserted by FC2 system